20260623 #1061
解決しようとするスキル
今日は東京の方へ移動して打ち合わせですね。
今日はセミナーではないんですけど、東京へ向かいます。
終わったら、明日は兵庫県でセミナーがあるので、明日の朝には帰ってくる予定になっています。
今日は比較的ゆっくりできそうですね。
昨日は1日湖上で過ごしました。
釣果の方は、一緒に行っていたうちのメンバーがそこそこ釣ってくれたので、良かったなと思っています。
仕事の話をがっつりしたわけではないんですけど、釣りをしながら話をすると、普段の仕事モードではない状態で仕事の話ができたりするんですよね。
そういう意味では、昨日は非常に充実した時間を過ごせたなと思っています。
残念ながら、僕は釣れなかったんですけどね。
そんなゆっくりした時間を過ごせた昨日でした。
そして今日もそこまで予定を詰め込んでいないので、午前中は大阪の事務所で仕事をします。
今日は午前中の時間を使って、ちょっと片付けをしようと思っています。
今、まあまあ汚いんですよ。
たまたま今読んでいる本に、人は無意識のうちに周囲の情報を拾ってしまうので、どうしてもマルチタスクになりがちだという話が書かれていて。
改めて自分の机の周りを見ると、情報量があまりにも多いなと思ったんですね。
だから、この情報量を一度断ち切ろうと思って、昨日の夜に机の上をほぼ空っぽにしました。
今までどれだけ物を置いていたんだって思うくらい荷物がありましたけど、今目の前にあるのはパソコンとノートだけです。
このノートも鞄の中に入れて仕事をしようと思っているので、目に入る余計なものを一つひとつ減らしていこうかなと思っています。
今日の午前中は、オフィスの整理を進めていきたいですね。
さて、今日のトークテーマなんですけど、「夏に向けての体づくり」です。
僕はすでに毎日1万歩以上歩くと決めていて、5月から続けています。
今のところ、1万歩を切った日は1日もありません。
これは夏に向けてというよりも、今後もずっと続けていこうと思っている習慣ですね。
週に1回くらい歩かない日を作ってもいいのかなと思うこともありますが、今は「1日1万歩を切らない」と決めた以上、そこはこだわってやっていこうかなと思っています。
だから特別に筋トレをしたり、夏に向けて何かをしたりということはなくて、今年はとにかく年末まで歩き続けることを目標にしています。
そんな中で、今年は1週間に1つ、新しいチャレンジをすることにしているんですね。
毎週更新されるんですが、今週は「管理者向けに1分トークを考える」というチャレンジでした。
でもよく考えたら、僕は毎日このVOICYで管理者の方向けに話をしているので、今さらやらなくてもいいんじゃないかなと思っています。
この52個のチャレンジはChatGPTに考えてもらったんですが、僕の仕事内容や活動内容などを伝えて作ってもらいました。
例えば来週なら、「ドライブレコーダーの映像を新たな視点で分析してみる」というテーマになっています。
管理者向けの研修を多くやっていることも反映されているので、今週のチャレンジについては無理にやらなくてもいいかなと思っています。
昨日は、釣りの後にメンバーと滋賀県にある「信玄」という豚丼屋さんでご飯を食べました。
そこで何気なく仕事の話になったんですが、あとから考えると少し申し訳なかったなと思っていて。
せっかく休みの日に釣りを楽しんだ後ですからね。
仕事の話をすると、少し現実に引き戻してしまう感じもあるじゃないですか。
本当は仕事の話は控えようと思っていたんですが、つい熱が入ってしまって、結構がっつり話してしまいました。
話していた内容は、これから先、AIのスキルは絶対に必要になるということです。
これは今さら言うまでもないことですし、このVOICYを聞いてくださっている皆さんも十分分かっていることだと思います。
ただ、僕はAIを使うスキルそのものは、そんなに難しいものではないと思っているんですよ。
昨日メンバーにも話したんですが、AIのスキルを身につける前に大事なのは、自分の中に問題解決能力があるか、あるいは物事に疑問を持てるかということだと思うんです。
日頃の出来事を見ても何も疑問に思わなければ、AIを使おうという発想にもならないですよね。
例えば、僕らコンサルという仕事をしていて、お客さんの問題解決につながるのか、お客さんは何を求めているのか、自分たちはどんな課題を抱えているのか。
そういったことに気づき、感じ取ることができなければ、AIを使う以前の問題なんです。
僕自身、今はClaude Codeなどもいろいろ試していますが、AIの使い方そのものが特別難しいとは思っていません。
結局はその人の本質なんですよね。
問題を解決しようとする気持ちがあるのか。
課題を見つけようとしているのか。
そこがなければ、AIを使っても意味がないなと最近すごく感じています。
だから皆さんも、AIを活用しようと考える前に、まずは自分の業務の中で、
「どんな課題があるんだろう」
「どこを効率化できるんだろう」
そんなことを考える時間を、一度作ってみるといいんじゃないかなと思います。
僕はとにかく無駄な時間が嫌いなので、タクシー会社時代から、自動化できることはどんどん自動化してきました。
AIは、そのための本当に素晴らしいツールです。
ぜひ皆さんも、日頃の業務に少し疑問を持ちながら向き合ってみてください。
では、今日も皆さんご安全に。
交通事故防止総合サイト
D e ➕ONE
https://www.de-create.media/
株式会社 ディ・クリエイト
無料メルマガ登録フォーム
https://www.de-create.com/mailmagazine/