9/2(金)セーフティードライバー養成講座 第5講開催しました!

いつもご覧いただきありがとうございます!
スタッフYです!

今回は弊社が主催するセーフティードライバー養成講座【初級】のレポートになります!

第5講を迎えた今回のテーマは・・・
『交通事故データから見る季節別安全運転』でした。

今回の講師は先日のブログで社長に叱られていたMさんでした笑

私はディ・クリエイトに入社する前は、

『季節ごとに事故の傾向が変わる』ということは、
全く知りませんでした。

今回のセミナーでは、
春夏秋冬それぞれで気をつけなければいけない運転のポイント
をドラレコ映像を用いて、解説していただきました。

私自身も自分の運転を見直すいい機会になりました!
(毎回私が勉強させていただいています笑)

前回もご紹介させていただきましたが、
この講座は全10回のロングランの研修となっています。

プロのドライバーの方だけでなく、
お仕事で車を運転されるすべての方に受講していただきたい講座です。

お仕事中の運転習慣だけではなく、
プライベートの運転習慣も変化します!
(私はかなり運転習慣が変わりました笑)

少しでも気になった方は右下のチャットマークをクリックして
お気軽にお問い合わせください!

余談ですが・・・
今回のテーマが『交通事故データから見る季節別安全運転』
ということで、私自身の運転のお話をさせていただきます。

私はスタッドレスタイヤが必須の東北地方に住んでいるので、
冬場の運転は特に気を使っています。

冬場の運転というと積雪時の運転をイメージされる方が多いかと思います。

https://www.de-create.com/wpdata/wp-content/themes/heal_tcd077/img/common/no_avatar.png

しかし、一番気をつけているのは
雪溶け後の夕方以降とその翌日です。
ブラックアイスバーンという言葉をご存知でしょうか?

一見すると濡れたアスファルトの路面のように黒く見えるのに、
実は表面が凍りついている路面のことを言います。

凍っていたら見ればわかるでしょうと思われるかもしれませんが、
本当に見分けるのが困難です。

少しでもスピードを出しているとタイヤを取られてしまい非常に危険です。

また、ある程度スピードが出ている状態でブレーキを踏むと滑ってしまい、
追突の原因になります。
スタッドレスタイヤを履いていても油断は禁物です!

その為、路面が凍っているなと感じたら、
車間距離を十分に保って、
速度を落としてゆっくり走行しています。
路面の状態にもよりますが、
だいたい20km/h~30km/hが目安です。

冬場に車で東北にお越しの際は是非お気をつけください!!

PAGE TOP