交通安全教育大学 開校記念 オンラインセミナーを開催しました!

その名も「交通安全教育大学」!!
交通安全に関するあらゆるテーマを取り上げ、共に学び、スキルアップしていく場として活用し、「事故のない社会」の創造を目指します。

今回は、交通安全教育大学の開校を記念してオンラインセミナーを開催。
司会進行はオンラインサロンの発起人でもある弊社所属の南総司郎社会保険労務士が務めました。
実はバスの運転者としての業務経験もあるプロドライバーでもあります!

セミナーと称して開催しましたが、急きょ、参加者の方々の会社でのお悩みや自社での事故防止に関する取り組みについての意見交換会を行わせていただきました。

悩み相談として挙がったのは、
・わき見をする運転者が多い。
・車間距離を長めに取っているのは良いが、中にはそれが油断につながって「ながらスマホ」をしている人がいる。
・指導をしても一時的には改善するが、すぐにまた危険行動が出るようになってしまう。
・社内で改善策を出しても、運転者達の反発にあう。
・どんな伝え方をしたら伝わるのか(行動が変わるのか)悩んでいる。
など、どの悩みも多くの企業様で共通してみられる内容でした。
そして実は、長年事故防止に取り組んでいる立場から見ると、まさにその悩みにこそ、事故ゼロを実現する要があるのです。

今回は当大学でゼミを開講する講師から、それぞれの悩みについてアドバイスをお話させていただきました。
また、ご参加いただいた企業様同士で、同じ悩みに対してどのような取り組みをして安全運転を定着させたのか等、実際の手法とその成果についても活発な意見交換をしていただきました。
様々な取り組みをされていながら、さらに弊社の「交通安全教育大学」への入学を決められた企業様ばかり。根底にあるのは「事故を“ゼロ”にする」という強い思いでした。

当サロンでは、管理責任者様だけでなく車を運転するすべての方に、「安全」を「当たり前」にするためにご参加いただきたいと思っております。
「交通安全教育大学」は、セーフティドライバー学部、運輸安全マネジメント学部、運輸サポーター学部と3つの学部に分かれており、様々なジャンルのプロ講師がゼミを開催する予定です。
来年1月1日からゼミはスタートします!
徒歩0分!入学金無料!のオンラインキャンパスに、ぜひご入学ください!

入学にはFacebookアカウントが必要です。
アカウントを作成のうえ、交通安全教育大学のFacebookページからお申し込みください。

交通安全教育大学QR

PAGE TOP